グロブログ

好きなことならよくしゃべる

予定は確実に、ただゆっくりと(ブログの方向性など)

この前のブログと1週間後の全く同じ時間に文章を作っている
土日に書こうと思ってたけど先延ばしするとダメね
御察しの通り時間などにルーズなのだが(遅刻する俺、時間守れない俺カッコイイだろ自慢とかではない)そこだけは許容して欲しいと思っている


さて、前回最後に書いた通り方向性などを列挙する回である
まあこんなブログなど見てくれてる人は極々僅かしかいないのであろうが
読者の方々(またカッコつけて)と自分に溝というか勘違いというかが生まれないように、こういったことは最初に提示しておくべきだと感じたので堅苦しいかもしれないが続けさせてもらう

ブログ云々よりまずは軽く自分のことを
1年の浪人を経て今年なんとか大学生になれたので、新しいことをいろいろ始めたい欲のうちの1つとして以前からやりたかったブログを立ち上げた
仲の良い友人がブログを書いているのでそれに影響されたのもあるが、とりあえずは自分のためのブログである

繰り返すがあくまで自分のためのブログである
これは詳しくは後々書くが友人というか知り合いにこのブログを見せるつもりもないし、仮に見られたとしてもバカにされたりケチをつけられたりするつもりはさらさら無い

今書いていて思ったが上手くない以前になんせ文章が暗いし説教チックである
これも自分の性格を反映してるなぁと思うのだが自分は明るくない人間だ
よってこの後に続く文章も、なんなら次回以降の文章も同じ文調が並ぶと思う
ネガティブだし思い込み過ぎな部分も重々自分でも自覚してる
それでもやっぱり自分のためのブログなので変える気は無い
まあ、そういう部分も出していくために始めたのでね
それが気にならない人だけ読み進めてくれたらと思う




やや話が逸れたが次はこのへんてこりんなブログの名前の由来(?)である
「グロブログ」である 回文である なんともダサいのである
これは一応友人から呼ばれているあだ名が元となっている
なかなかブログの名前が決まらなかったのだがふと思いついたものが語感が良く、おまけに一仕掛けあったのでこれにしようとなった
見てくれている人はグロブログじゃなくても好きに呼んでくれたらと思う(そもそも呼ぶ機会自体ほぼないと思うが)

ちなみにメタグロスが好きなのでない、名前の都合上、である(ポケモンは大が付くほど好きだが)
メタグロスよりはボーマンダ派である
ボーマンダよりはフライゴン派である
フライゴンよりは…と長くなるのでここで切る(家には巨大なエーフィのぬいぐるみがあるが別にエーフィが特別好きなわけでもない 好きなポケモンは?と聞かれると案外困ってしまうのかもしれない)

なかなかたどり着かなかったが本題はここから

さっきから何回も書いているが自分のためにブログをやっている
他人に見せたいから〜とか、同情して欲しいから〜とかそんな気持ちではやっていない
ブログを始めるきっかけは人それぞれだと思うのだが、自分は日々の記録を振り返るため、文章を好きなように書くため、ブログを始めたことを教えた自分を理解してくれそうな数人の友人に自分の考え方とかを分かってもらうため(これに関しては他人に見せたいんじゃんとツッコミを受けそうだが)などがそれにあたる

自分は不器用な人間である
自分が思っていることを素直に伝えるのがあまり得意ではない
それが災いして仲がいい(と自分では思ってる)友人にさえ、誤解されてるなーと感じる場面が少なくない
より自然体な自分を発信するために去年Twitterを始めたのだが、やはり投稿する前に文を推敲したり躊躇したりで結局思っていることを発信できないことがある

結局何が言いたいのかと言うと、このブログはあまり深く考えないで書くよってこと
公開範囲を最小限にしてるのでいい意味であまり気を遣わなくていいし、ここで色々考えてしまうと始めた意味がなくなってしまう
もしそれで誤解が生まれてしまったとしたら、もうそれは仕方ないなーと思う
完全にわかりあえることなどないのだし

LINEのBGMやTwitterを通して、自分が思ってるほど他人は自分に興味がないのだということがわかった
それでも他人の目を気にしてしまう質なので書かせてもらう
自分はSNS上のことを面と向かって言われることが好きではない
もし何かの偶然で自分の本意でない人にこのブログの存在を知られたとする
その時に嘲笑するニュアンスで拡散されたりだとか、恥ずかしいよとか言われたりする筋合いはないしましてや文句など言われるつもりも毛頭ないのだ
またネガティブな部分が出てしまったがそういうことである


それなりに長くなってしまい完全にオチを見失ってしまった
文章を読み返してないので同じことを書いていたり辻褄があってない所があったりするかもしれないがそれも愛嬌ってことで勘弁してくれ

もう一度書くが、不器用である
ブログを始めると同時にTwitterで曲紹介botたるものも始めようと思っていたが新しいことをいくつもこなせないのでしばらくはお蔵入りとなりそうだ
頭の整理が上手くないので今回書こうと思っていたことももしかしたら書き忘れてるかもしれない
自分が思っている文章構成になっていないかもしれない
なんなら自分の思ってることが読んでくれてる人に1割も伝わってないかもしれない

まあそういうことは今後のブログで修正していければいいと思う
正直自分もこの先どうなるかわかっていないのでスタイルなども若干ブレると思う
ただ今日書いた方向性は変えないつもりなのでそこは頭に入れて置いて欲しい


不器用と同時に拘りが強い人間でもある(このブログでも既にいくつか拘っている箇所がある)
要するにオタク気質なのだ
これも後々露呈していくと思うがそこを受け入れてくれる人は是非次回のブログも読んで欲しい

まだ次回何を書くか決めてないし決める必要もないと思うので思い立ったらまた書こうと思う
ではまたね。