グロブログ

好きなことならよくしゃべる

176days

物忘れが激しい
曲のサビ頭のフレーズが出てこない
いいたいことを上手く言葉にできない


いよいよ認知症でも始まったのかと思っている
悩み事や考えることがジジくさいんだよな、昔から

まあこの怠惰な自分に日々常々困らされてるもので、1月は前々からやっておけば良かったことのツケが回ってきてつまらないことに毎日追われていた
お陰様で生活リズムもめちゃくちゃだ
最近はこの時間が最も活動的に動いているもの

…リズムが元からあったかって??
そんなん気にしたら負けだよね



春休みなので自由に過ごしていきたいなーと思って色々している最中なのだが、今プロスピが熱い
2月4日現在、我がオリックス・バファローズは巨人との日本シリーズ第3戦終了時点で、圧倒的な強さを誇り3勝0敗、次勝てば日本一の大一番である
しかし僕が野球ゲームで好きなのはオフシーズンであって、1人でブツブツこいつは今年頑張った、とかお前はクビだなとかFAでこいつ欲しいなとかやってるのが楽しいので、それをやることを目標に日本シリーズを戦っている
早くブツブツやりたいのでCSも3試合で突破、日本シリーズも4試合でさっさとケリをつけたい


他にはアニメやドラマを観たりラジオを聴いたりしている
好きなアーティストのラジオでさえ2ヶ月分くらい貯めてしまっていた
夜中なんもしたくない時とかに聴くとこれがまた最高なんだな
1人でゲラゲラ笑いながら楽しんでいる
そのアーティスト(特に1人)の話の上手さ、ネタの多さ、センスに対してこれ以上ないリスペクトを払っているので各回で学ぶこともたくさんだ
ラジオを聴く文化は自分の中でそんなないけどラジオっていいなぁと思う
話し方とか考え方もなんか影響されちゃうね、半無意識に


アニメは今メジャーと四月は君の嘘を観ている
アニメも全然観ない方だがこの機会にということでね
メジャー、改めていいぞ
本田吾郎ってすげぇなかっけえなと毎話思う
この歳になって観ると多少作者の意図とかも読み取れるようになってきてて、初めて観た時は気づけなかった伏線や構成に感心することも多い
5日で25話観てるので相当面白いのだろう
野球の話、多いな

四月は君の嘘は前から観たかったアニメ
リアルタイムでやってた時、よし観始めようと思ったら最終話だったのでこのアニメとは縁がなかったのだと割り切ったが、やはり観たいものは観たい、観られる環境があるなら観るしかない
当時中2、3だった自分はバカで最終話を観てしまったので、まさかの話のオチは大体覚えてる状態である
本当に大バカ者である、タイムスリップ出来るなら録画してあったやつを消して説教してやりたい
とまあ改めて観始めた訳ではあるが作画や言葉、構成、雰囲気何をとっても美しい
3話しか観てないのにこう感じるんだから素晴らしいんだと思う
薄々話の行く方向が見えているからなのかはわからないが、泣きそうになるシーンがもう既にあった
この時点で泣いてたら最終話までに何度泣くだろう
友人からの評価も高いので楽しみに丁寧に観ていきたいなと思っている

涙腺弱いのも歳を重ねたから??
老化にまた拍車がかかってるなこりゃ


ドラマは高校教師を観ている
なんと約30年前のドラマ
これが面白いんだよまだ1話しか観てないけど
主題歌のぼくたちの失敗って曲があって、これが音楽番組で紹介される時にこのドラマの映像が流れててそこから興味を持ったわけ
そんな短時間流れる映像で興味をそそられたんだから間違いないと思って
ダメ元でYouTube探したらあったからこれはラッキーだっていう経緯で観始めた
うーん、今じゃ絶対放送できない内容だなと思うし、自分が生まれる前の作品だからかわかんないけどなんかこう伝説的な何かを感じてしまうし、すぎるが付くほど繊細な内容なんだよね
こういう人間のマイナス面というかリアルな内面を描くドラマとか大好きで、観たあととかすごい暗い気持ちになるんだけど止められない
夜中に観るもんだからさらに感傷的になっちゃって、ボーッと布団に入って考え事させられるぐらいにはメッセージ性の強いそして印象的なドラマなんですよ
知るきっかけになったぼくたちの失敗も恐ろしくいい曲で
やっぱり昔って良いなーと再認させられた
90年代に生きてたかったともう100回は公言してる




強がってる割には弱い自分ってのをこの1年まざまざと実感させられてて
こういう弱い自分をさらけ出せる場所が増えたのは大きな収穫だった
友達作ることは下手だし、他人のこと全然前向きに捉えられないけど、その分仲良くなった人を大切にしようとする思いは人並み以上には持っているつもりで
遊んでバイバイする時とか、しばらく人と会えなかったりする時とかめちゃくちゃ寂しいのよ
春休み、友人と頻繁に会えないし孤独感を感じることが多いからその気晴らしとしてのゲームだったりアニメだったりなのかなってね
自己分析がもう少し下手な人間ならもっと気楽に人生送れたのかなとも最近思う
変なプライドを持ってなければ気楽になる方法は心得てるけど、そのプライドは捨てたくないな
自分が大切にしてるものだしね



もう感傷的すぎてめんどくさい人間だなぁ
深夜テンションで書いてるもんね、後々読み直して恥ずかしいかも
文章上手くなりたいなぁ、本読も



飲み会って素晴らしいよね、気遣うことなくほぼ自然体の自分でいられることに気づいたよ
信頼できる人たちと春休み、飲み行くぞ〜
少人数のそういう場で重い話をできる関係ぜひ作っていきたいよね



柵から抜け出せる1歩手前まで来ている自分は強いぞ
後先の不安はとりあえず今は考えない
今年も自分なりに頑張りますのでよろしゅう



それじゃあ今回はこんぐらいで、またね。